次女、尿路感染症に・・

HCMC生活263日

次女が先週金曜日からずっと高熱でなかなか熱が下がりませんでした。鼻水や咳などありません。3日もすれば熱は下がるだろうと思いきや、下がるどころか40度をこえる事も。やはりこれはお医者さんに診てもらわなくてはと言うことで昨日病院に行って来ました。症状を伝えたところ、尿検査と血液検査をする事に。でも次女はまだオムツ。。そこでビニール袋のような物をつけて貰いました。そこにおしっこ出来るようにと。だけど次女はそれを嫌がります。しかもおしっこしたばかりなのでなかなか出ません。次に行った血液検査では、手術台のようなベッドに寝かせられ、動かないように毛布に包まれ5人の大人にしっかり抑えつけられながら採血しました笑 次女、勿論大泣きです。血液検査の結果は20分くらいかかると言われましたが、尿が出ません。。なのでお昼を挟んで午後また病院にくるように言われました。お昼はもともと相方と食べる予定だったので相方と合流。眠そうなのに寝れない次女。注射もう嫌だと泣いていました。そして午後、やっとおしっこ出した次女(りんごといちごジュースを沢山飲ませておいた)。検査結果によると尿路感染症である事が分かりました。これは悪化しているとよくないとの事で念のため超音波検査もしました。超音波検査はクリア、特に問題はなかったので安心しました。とりあえず抗生剤を5日摂取すれば良くなるだろうとの事。その日のみ飲む抗生剤ではなく、確実に効いて欲しいので注射して貰えるよう頼みました(吐かれたら意味がないので毎日抗生剤を打ちにくる人も沢山いるんだとか)。またもや注射で大泣きの次女。注射がいやなら次の日から薬嫌がらずにちゃんと飲んでねと言うとうん、と頷いておりました。この尿路感染症、1歳未満の子がかかったりすると即入院のケースもあるんですね。なめておりました!!さて、高熱は今朝の時点では初めて7度台になり、その後は36.8度まで下がりました。ただ午後少し上がって37.8度。元気に姉と遊んだりしましたがやはり本調子ではないようです。明日も幼稚園はお休みかな。早く良くなりますように。

コメント

このブログの人気の投稿

これがバインミー

最近の私

ベトナム語レッスン③