最近の娘らと釈迦頭

HCMC生活69日目

最近の娘らの成長を綴ります。(手帳にパッと書いたものまとめ)
*母にしか分からない表現がございます。


7月の次女
言葉、よく話ようになった
「まめ(駄目)」を連発
「せーの」
「ねんね〜」からの「シャダーク」を連発
「お母さん来てよ〜〜」
抱っこ抱っこになる、歩かない
後追いなかなか激しい
困った顔、変顔をする
プールが好き、一人で浮き輪でくるくる回って泳ぐが、シャワー嫌い
ピンクが好き この服が好き!と自我が芽生える
独り言、ままごと始まる
キラキラ星を英語で歌える(寝る前は一人ステージ、爆唄)
ハローと外人の子供にスマイル 最近シンチャオも得意


8月の次女
Norway時代の友人Cが来越 C大好き
「カメきて〜〜」と一緒に遊ぶ 人見知りなし
「しーこーしーこlittle star」熱唱
「あっち行って!」
「〜ないよ」
姉との喧嘩が耐えない、毎日喧嘩、そして仲直りの日々
二人で髪を結ったり女子力増す


8月の長女
ストライダー出来るようになる かなり早い 家の中でもストライダー
日本で買ってきた自転車も乗りたいと練習するようになる
長期休み(2週間)あけは毎朝ぐずり酷い 寝る前も泣く 発狂
だが最近お友達も沢山できて幼稚園楽しいというようになる
ぐずり減る
幼稚園の歌を大声で歌ってくれる
歌はうまい
お母さん何か手伝うことある?と率先して聞いてくるように 助かる
神様に頼みごとする「早く大きくなれますように」
「早く小学校へ行きたい。皆と同じスクールバスに乗りたい」発言最近多い
この連休中父とかなり遊ぶようになり、夜寝るのも父と一緒
父と寝れるようになったら、次は一人で寝たい、お姉さんになりたいと長女
前までカットゥーンのようなローカル飯屋嫌いだったが今は多少慣れてきた
ホテルもお高級好きだったが、ランク下げても「綺麗」という
エアコンがついてればそれで良いようだ笑
そういえば、髪を洗うのも好きになった
髪を梳かすのも好きになった
「英語を習いたい!」「プールを習いたい!」そうです。
「私、幼稚園で英語習ってるから話せるよ、see youとgood morning!」



と最近の娘らの様子でした。
随分とお姉ちゃまになってきた長女と
自我がどんどん芽生えている次女。
そんなインフルで病み上がりの私達ですが、
予告していました通りVISA更新のため明日からバンコクへ旅立ちます。
マスクしっかりつけてね。行ってきまーす✈︎


Sugar Apple=トペトペ 南国はフルーツの内容も同じなんね

コメント

このブログの人気の投稿

これがバインミー

最近の私

ベトナム語レッスン③