HCMCの日系幼稚園

HCMC生活17日目

今日は一日雨、雨、雨です。
道路ちょい陥没しているところは川になってたよー。

午前中
・長女の幼稚園へ
・幼稚園のお母さん方に聞いた、
 二区にあるNamanマーケットというオーガニックスーパーへ
・名前忘れたけど、二軒目のオーガニックスーパーマーケットへ
・お昼とシントー(ミルクシェイク)を買いに買い出しへ
・歯医者へ行き必要書類をゲッツ

お昼過ぎに帰宅後また大雨。
車の移動が長かったので若干酔いました。頭痛が。。。
その後次女はお昼寝。ちょっとだけworkoutしました。




先週からまた色々と動いております。

・次女のナニーさん探し始めました。
・次女の幼稚園探し(ローカルインターor日系?)
・子供達の語学学校(英語)探し兼大人の語学学校(ベトナム語)探し

👆これらはまた後ほど書きます。



本日はベトナム、HCMC(ホーチミンシティー)の日系幼稚園についてです。

こちらにいらっしゃる方のご参考になればと思います!!
私が調べただけでも日系は以下6箇所あります。
インターとなると、日系よりもっと沢山あります!
私達はインターは考えず、日系のみ見学しました。
自宅から通える場所、2つの園のみ見学しただけですが、やはり実際行って
みないと雰囲気とか分かりません。ぜひ沢山見学して納得のいく幼稚園選びを
して下さい!(私らは割とすぐ決めたのですが笑)

私たちが見学した2つの幼稚園は、
赴任前から日本で沢山調べたり、連絡をとって質問を沢山しましたが
とてもそして迅速に御返事いただき、とても丁寧な対応をして下さいました。
なので分からないことがあればどんどん質問してみるのも🙆‍♂️️️️️かと。
こちらの幼稚園は2歳〜入れますし、未就園児クラス、一歳〜でも入れるところも
あります。時間も朝8時から15時半または16時など日本と比べてかなり長めです。
カリキュラムも教育方針も園により様々ですので色々チェックしてみましょう:D


●フーニャン区 ともだち幼稚園
   2001年からある一番古い幼稚園。日本人女性の先生が 3人常駐。

●フーニャン区 スマイル幼稚園
ベトナム人に向けてに設立された日本式幼稚園。


   HCMCに2017年1月設立されたばかりの新しい幼稚園。
  日本人クラスとベトナム語、英語を話すベトナム人クラスがある。

●二区 みらい幼稚園 
 ヴィラを園舎にしており、園庭が広い。

    七区フーミンフン区に初めて出来た幼稚園。

●七区 わらべ幼稚園
 2013年7月設立の幼稚園






コメント

このブログの人気の投稿

はじめまして

ベトナム流レディーファースト

無事に着きました