ベトナム語レッスン開始!!

HCMC生活22日目


もうすぐ7月も終わりです。
毎日あっという間に過ぎているのですが
滞在が長くなればなるほど「早くベトナム語話せるようになりたい」と思うように。

ベトナム、とりわけ私が住むホーチミンシティは
はっきり言って日本より英語が通じると思います。
特に若者はちゃんと英語で返ってきます。
中にはおじいちゃん、お婆ちゃんでも、です。
もっとベトナム語オンリーなのかな〜と思ってたけどそうでもなく。
外国人が行くような場所では英語は当たり前。
でも私が行きたいのはローカルの場所。
ローカル。ベトナムの人の生活が垣間見れて面白くて仕方なくて。
ベトナム語分かったらどんなに楽しいだろうと、もううずうずしております。


うむ、やはりベトナム語話せないとな。
身振り手振りでも何とかなっちゃうけれど自分が悲しくなります。
「いくらですか?」って聞いているのに、「いくらよ」の、その答えが
全く分かりません。このレベル。。
いや、赴任前旅の指差し帳だのベトナム語の本を数冊買ったんです。
でも教科書読んでも発音が難しくてさーっぱし通じません。
東南アジアっぽく発音しているつもりなんですが、てんでダメ(当たり前)。



さて、どうしましょうベトナム語。
今はまだ日中次女がいるのでさすがに語学学校へは通えません。
(ナニーさんにお願いするという手もあるけれど・・毎日はねえ。。)
何人かの日本人の方から情報を集めてみましたが、
私の中では先生にするなら日本語を専攻している(た)人で
日本語に興味を持って尚且つベトナム語を教えてみたいと情熱ある、
そんな人と出来れば友達になりたいし、同年代位の女の先生いないかな〜
とか考えてました。
また折角去年取得した日本語教師資格を生かしたい!
先生にはベトナム語を教えてもらい、、私は日本語を教えるという立場。
そんな環境が良いなと。


で、またもやネットで検索・・(世の中なんでもネットでできちゃう時代ですね)
するとHCMCでベトナム語を習いたい人、募集!(by女性)とあるではないか!!
水知らぬ方に連絡するのは初めてだったけど、早速連絡してみる。しかもLINE笑
すると丁寧な日本語で返信がきた。日本語レベルはかなり上だと思う。
聞くとその女性、日本語を専攻している若干二十歳の女子大学生でした笑


女子大生、どんな感じに教えてくれるんだろ。
私より10歳以上も若い女子の先生・・
お友達にはなれるかしら。。ババアとは嫌かな。
でもきっと爺さん先生よりは楽しそうだな。
先生、自宅までわざわざ来てくれるそうな。
また気になる料金はなんと、生徒が決めて良いんだとか!!!
これは嬉しいけれど一体相場はいくらなのか。
いずれ次女を幼稚園に入れようと思っているので
それまでは、今はとにかく必要最低限のベトナム語を身につけたい。
細かい事は語学学校で。
なーんて考えているのですがどうかしら。


うん、とにかく折角連絡取れたんだしまずは会って見よう!
はい、週一でやってみる事にしました!
相方も一緒、または別の時間で習う事に!
そして明日が初レッスン。毎度早い展開です。
ドキドキですが、楽しみ!!

 

コメント

このブログの人気の投稿

はじめまして

ベトナム流レディーファースト

無事に着きました