幼少期の体験

本日2本目です。

母である私が言うのもなんですが、
我が子らは本当に貴重な経験をさせて頂いてるんだと思います。
ベトナムってベトナム人が勿論多いですが
夏休みだからなのか、街中では欧米人がかなり目立ちます。


今日行った屋外屋台。
店員ベトナム人。
お客は欧米人と、ベトナム人&アジア人半々。
その場では、ベトナム語と英語、その他多言語が飛び交う。


私が幼い頃なんて外国人に会ったといえばALTの先生位。
2~4歳の時なんて覚えてないけど日本人以外見た事もないと思う。
けれども娘たちはリアルタイムでこんな大勢の国々の方に囲まれながら
ベトナムで生活をしている。


小さな娘らの目にこの世界はどう映っているんだろ。
それが今後娘らにどのように影響してくるんだろ。


長女はベトナムといっても日系幼稚園に通わせる事にしたので
(100パー日本人ではありません。後日記事にします)
そんなに日本と変わらない生活なんじゃないかと思ってましたが
そりゃ大間違い。
見るもの全てやはりベトナムであって色々な文化も混ざっていて。
私も小さい頃にこんな体験したかったな。
そんな娘らが羨ましいな、と思った次第です。



コメント

このブログの人気の投稿

これがバインミー

ベトナム語レッスン③

最近の私