新居引っ越しと長女幼稚園明日からスタート!!

HCMC生活11日目


先週末新居に引っ越してきました。
まだ航空便も船便も届いていないので
スーツケース4つを車で運んだだけ。
午前中に移動し、その後イオンモールへ。
どんなものがあるのか、日本の物買えるのかなと楽しみにしていたけれど。
ここが。。。

日本人沢山いるのかと思ったら9割以上ベトナム人!
しかも、激混み!!!日曜だったからかな?
お昼買うのに時間はかかるは疲れるわ。。
食料品も衣料品も本当に充実していたけど、何より車で片道40分程かかる。
モールがでかすぎて特に小さな子供と一緒では買い物自体疲れる。
そして、人、人、人の嵐!レジの数が少なすぎよ!
家族連れというよりカップルや休みが始まった学生グループが多かった気がする。


日本の物は輸入品のため激高。
例えばオムツ。
メリーズはLサイズ54枚入りかな、1つ2500円もする!!
まあ、イオンモールだけではなく、日本のものはベトナムでは物凄く高いです。
でもイオンモール行かなくてもメリーズは街で売ってるし、
メリーズじゃなくパンパースなど他のも充実しております。


けど、食事系が安かった。
というより、こっち来て初めてお寿司食べたけど、
普通に日本のスーパーのお惣菜という感じで美味しかったです。
量も沢山なのに500円程でした。


まあ、とにかく物は充実しているけど、引っ越し後なのかとーっても疲れた私ら。
多分、もうイオンモールへは行かないでしょう。
平日なら行ってみても良いかな?




そしてそして、明日から長女、幼稚園始まります!
二区にある(家は街の中心一区)日系幼稚園です。
ハノイにはあるけど、HCMCには2017年1月に開園したばかり。
赴任前から幼稚園調べをしていて、ここ良いなーと思っていた所に
入園出来ることになりました。
何が良いかって、日系幼稚園だけれども、100パー日本人ではなく、
日本人クラスの他にベトナム人クラスもあること。
折角ベトナムに来ているのだから、ベトナムを味わって欲しいな〜
という想いからここに決めました。
行事やお誕生日会などは合同で行うそうなので、それは良い経験になりそう!
私ら親は良いなと思った(校舎も綺麗だし笑)けれど、
何より長女が「ここが良い!」と言い張った幼稚園です笑
来週末から夏休みが始まるけど笑、明日から沢山遊んで沢山お友達を作って
欲しいなと思っています!


園バスが出ているんですが、こちらには朝の07:25分にバスが来ます。
帰りは16時前後と、日本の幼稚園よりかなり長めでございます。
朝早いけれど、娘っこ、頑張れー!!!!



コメント

このブログの人気の投稿

はじめまして

ベトナム流レディーファースト

無事に着きました