ホーチミンシティ(HCMC)生活6日目

HCMC生活6日目

ホーチミンシティに着いてから6日が経ちました。
毎日予定が詰まっており結構忙しかったのですが、今日からほぼフリー。
やっと落ち着いてきました。
この6日間何をやっていたかというと・・


・相方の会社訪問、ご挨拶
・1区アパート下見
・7区アパート下見
・A幼稚園見学
・B幼稚園見学

お家はほぼ決定!後は引っ越すのみです。
 




いやー初東南アジア生活!だけど、初っ端からベトナム大好きになりそう!
先週土曜夜にホーチミンのタンソンニャット国際空港に着いた時に感じた
あのむわっとした蒸し暑さ。蒸気が全身に纏わりついて。
何とも言えない南国の香り。そして皆何だかゆるーくて。
話しかけると笑顔で答えてくれる。基本優しそう。
排気ガスが心配だったけど、そんなに汚いとは感じず(雨期だから??)。
道もゴミもそんな落ちてないし綺麗。でもネオンは凄く大都会。
一般の方は、プラスチックの椅子を路上に置いて、ご飯食べたりベトナム人には欠かせない
珈琲飲んだりして談笑している。
このゆるーい感じがどことなくタンザニア🇹🇿に似ていて。
懐かしくてたまらない。
ベトナム人の動作やベトナムという場所がタンザニアにどことなく似ているんだけど
でも顔はアフリカンではなく100パーアジア人。ってのが面白いです。



タンザニアとは似ているんだけれども、生活は協力隊時代とは真逆になりそうです。
でも当たり前。子連れであるし、何より相方の帯同でここに来ているだけなのだから。
変なことはしませんよ!!(爆)
あ〜〜ん、でもでもバケツ飯もあるんだろうな。食べたいな。
下すの分かっている。それでも早く洗礼を受けてベトナムに馴染みたい・・・。
早く路上のプラスチック椅子に座って珈琲(グラスは使い回し?)飲みながら
ベトナム語でベトナム人の方と談笑したいです。
そんな日はいつ来るのかしら??




x

コメント

このブログの人気の投稿

はじめまして

ベトナム流レディーファースト

無事に着きました