赴任前 To do list

赴任前にする事は山ほどあリマス。
すべては相方と同じ日に出国する為・・・。
はい、一つ一つ兎に角やるしかない、頑張ります!!
以下、相方の会社のマニュアルを参考にTo do listを作成しました。



○出国手続き関連
・パスポートの取得(写真、戸籍謄本等準備)
・ビザの手配
(働く場合=大学卒業証明書、無罪証明書、戸籍謄本など)
(*ベトナムではビザ取得にHIV検査が必要!!陰性であることを証明せよ?)
・航空券の手配
・社内&社外セミナー

◯医療関連
・健康診断
・予防接種
・海外旅行傷害保険への加入

◯引越関連
・引越しの手配(海外、国内の移送・転送)
・赴任先住居の手配
・社宅退去手続き
・ホテルの手配(出国前)

◯役所関連
・転出届の提出
・確定申告
・国民年金、住所変更など

◯その他
・運転免許証の事前更新
・子女教育手続き(長女の退園、転園手続き)
・郵便局へ転送依頼
・公共料金の精算


これに加えて、家の整理・片付け、持ち込み品の購入、歯医者や美容院行ったり。
友人らに会って〜粗大ゴミ予約して捨てて〜、長女の現地での幼稚園をどこにするか、
などなど。やる事も調べる事もたーっくさんあります!!


こうやってListにするとやる事あり過ぎて恐ろしいわ。
そのほとんどが基本相方がしなくてはならないのだ。
仕事もあるのに同時進行で・・・おっつ!!!
車や持ち家ある人、もっと大変何だろうな。ふむふむ。
と、弱音を吐かずpole poleやってこー!!


コメント

このブログの人気の投稿

これがバインミー

蓮の実を初めて食す

最近の私