投稿

6月, 2017の投稿を表示しています

明日は引っ越し‼︎

イメージ
火曜日は渡航前最終予防接種。 昨日は長女最後の登園日でした。 短い期間だったのに何人かのお友達からお手紙貰いました。
嬉しそうな長女。良かったね。
ベトナムの幼稚園でも沢山お友達作ろう!
今朝は朝から最終荷物整理。 蒸し暑い。今からエアコン取り外し、、、。 間もなくネットも取り外しとなります。


明日は朝から引っ越し、そしていよいよ明後日出国!!
昨日家族全員のVISAもゲッツした!よし!よし!よーし!!
次の更新はベトナムで、かな?🤗
行ってきまーす🛫
 注射の痕バッチリな姉妹笑

いよいよ今週末出国です

こんにちは!
怒涛の毎日を過ごしております!
いよいよ今週金曜引っ越し〜そして土曜日出国です!


いやいや毎日続々届く買った品物!
昨日は相方のゴルフグッズを購入し、水曜届きます。
今日は長女の自転車やらが届く。
もう、毎日毎日ダンボールでいろんなものが届きます笑
何を購入して何便で送るんだか頭がちんぷんかんぷん。
そんな中、先週首を寝違えてしまって。。。とほほ。
疲れが出て来たのでしょうか。リゲインだか飲んで気合いを入れよう。
壮行会をお友達に開いてもらいましたが、ここを離れるなんて全く実感湧かず。
🇻🇳着いてから、「ようやく出国したんだなー」ってなるんじゃろか。



明日からは冷蔵庫&洗濯機を乾燥させる必要があるので
使用中止。お惣菜祭り。
今日は午前中トランクルームに入れる予定のエアコンを3年ぶりにお掃除
して頂きました。真っ黒い汚水が出て来てびっくり!


明日は長女を幼稚園休ませて出国前最後の予防接種。
そして水曜日は参観出ますが長女最後の登園日!
本当は金曜まで通わせたかったけど、荷物の関係上どうしてもね。。



はい、いよいよラストスパート!
やる事あり過ぎて毎日忙しいですが残りの日本生活満喫しまーす:D


娘らのパスポート取得

ついに娘らのパスポートを取得しました!!
色々あって4回通ってやっと・・笑
やはり一人で2,4歳児連れての移動はしんどかった・・。何度もはね。
こっちは電車が物凄い混むんです。
自宅からパスポートセンターは結構遠いし。
でも良いんです、もう暫く行かないから笑


相方にパスポート取得を報告すると。
何やらボソボソと確認する。
「パスポート写真って大きいよね?もう他には写真ないよね?」



ええ?なぬ??



はい、、、VISA用に写真がまたまた必要らしく。
またあの次女のギャンと付き合わなければならないのか・・・。
近所の写真屋さんで大丈夫だろうか。。。
ふぅうぅぅぅ。。この週末にでも家族で写真を撮りに行こうと思います。


健康診断と予防接種②

昨日は寒かった〜!
朝8時半から健診だった私。
ラッシュを避けるべく朝6時半には家族全員で家を出ました・・・・。
しかも半袖で🌨


今回初めて胃カメラを実施(バリウムが嫌だったため笑)。
鼻からやってみた。
結果・・・超絶苦しい。涙目・・・・、涎、、、ご想像にお任せなり苦笑
健診は無事終わり結果は良好。特に問題なしでございました。


午後健診結果を聞いた後お茶して、2回目の予防接種のため渡航医学センターへ。
2回目とあって娘たちも慣れたかな〜とは思いたかったけど、勿論そうではなく・・。
何故か次女は泣かず。
でも長女が大泣き。朝早かったのもあり電車でぐっすりお昼寝。
お疲れ様でござんした。



来週長女のみ日本脳炎があります。
赴任前最後の予防接種③は27日で予約をとってもらいました。
んでもって明日はいよいよ娘らのパスポート受け取り!
それからVISAの申請を行います(パスポート写真欄提出後5日目にVISA取得可能とか?)。
相方はVISA申請に関わる仕事を外務省やら大使館やら行って今日終わらせて来ました。
相方は激務&連日飲み会(歓送会)続きで本日過労の為ダウン。
心配です。無理なさらずに、ですな。


そ・し・て!!
先ほど待ちに待った無印からポチしたものが届きました!!
早速リビングシェルフのモノを丁寧にpp boxにしまったりしました。
出国まで3週間切りました。
モノの整理どんどんやっていこう!!

娘らのパスポート申請③と決まってきたスケジュール

今日から「無印良品週間」スタートです:)
ネットのお買い物カゴに事前に商品を入れておいたんですが、
いざカードで支払おうと思ったら本人認証PWが必要で買い物出来ませんでした:(
相方にポチっとやってもらいまーす。

昨日は長女のパスポートを再度申請しに行ってきました笑
ようやく来週長女、次女2人のパスポートを取得できます!!やっとだやっと笑
(まさかパスポートセンターに計4回も通う事になるとは・・・)

そして相方が上司と話し合い、出国日が決定しました!!
予定通り7月1日成田発の便で出国します。
(VISAがどうなるかなんて・・・気にしないでおきまひょ)



という事で今後出国までのスケジュールを確認しますと

・来週       2回目の予防接種、Ugali健康診断、パスポート取得、歯医者、美容室
                      社宅の皆とサヨナラparty、次女2歳誕生日🎂
・再来週  予防接種(長女日本脳炎)
・最終週  予防接種3回目
・29日(木)エアコン取り外し作業、ガス中止(立会い)
・30日(金)引っ越し(国内転送、航空便、船便、トランクルーム)
      長女通園最終日、引っ越し作業終了後ホテルへ移動
・7月1日(土)成田発HCMC(ホーチミンシティ)へ向けて出発✈️


着任後のスケジュールも決まって参りました!!
・3日(月) 相方会社へご挨拶、お家内覧
・4日(火) お家内覧、幼稚園A見学
・5日(水) 幼稚園B見学、お家決定?? 


きゃなーり予定が詰まっております。
無事すべてこなせるでしょうか。うまいこといきますように笑


今日の夕方から相方のお父さんが来てくれました。
出国前に会えて良かった。娘たちも大喜び。
沢山遊んでもらおう〜:D      


予防接種➀

イメージ
本日2本目の更新です(o^^o)

長女お迎え後、夕方相方と合流し予防接種をしにこちらへ💁



ベトナムへの渡航に必要な予防接種は ・A型肝炎・B型肝炎・破傷風・狂犬病・日本脳炎・腸チフスの6つ。 (*接種内容は⬆️は私達の場合)

特に狂犬病は合計4回(3回は渡航前、4回目は現地)打つ必要があります。 クリニックの方が接種スケジュールを作ってくれましたが1~2週間隔で
渡航医学センターに通う予定です。予定通り出国前に打てますように!


さて、私自身過去に色々な予防接種を受けているので
(今から13年前に🇹🇿へ渡航した経験有り)接種歴が曖昧なものも
あったけれど、とにかく今回クリニックの方に任せました笑
先生方はとーっても気さくな方々。
いつも思うけど、海外用の予防接種を行う人ってなんか
肝が据わっているというか、頼りになる母ちゃんという感じ。
勿論2人の娘はいうまでもなく泣いたけど笑
ところで今回は受けなかったけど、🇹🇿時代に打った「黄熱病」は
接種後10年間有効だったのです。

が、なんとこの度「生涯有効」に変更になりました!
ガビーーン、、、黄熱病接種の証明書通称「イエローカード」。
どこにやったかしらーー。。。。。探さないと:(

自転車で買い出し➀

イメージ
今日は午前中、昨日の疲れが出たのか頭痛酷い。 朝起きたら左太腿こむら返りになるし。
朝からイライラしちゃって反省。
でも栄養ドリンクを飲んだら元気が出てきました!

昨日の引っ越し下見でベトナム🇻🇳に持ち込んでダメなものを伺ったので、
よし!これぞとばかりに用意しておいた「欲しいものリスト」
の品々を買い出ししにスーパーへ。
文房具や歯ブラシなど日本から持ってきた方が良いよ! と色々ネットサーフィンしながら調べたものを続々と購入。
本日購入しましたのは・・・


・フエキのり(幼稚園で使用するものでとても大事)
・マジックペン ・セロハン詰め替え ・2B鉛筆(文房具はJAPANがナンバーワンらしい) ・スイミングパンツ ・歯ブラシ替え(あちらのは大き過ぎるそうです) ・子供用歯磨き粉、石鹸 ・コーヒーペーパー(🇻🇳では売ってないんだとか?) ・サランラップ(一応ね。、使い安いから少し購入) ・魚用アルミホイル ・ジップロック袋(液体入ったボトルを持ち運ぶのに使う予定) ・ナプキン(これも一応) ・メイク落とし詰め替え ・KATE眉墨2本

合計1万円ちょっと!! ヒヤッほ〜! 私はこのように一気に買い物するのが大好き! 快感〜〜〜〜!!!お金持ちになった気分だから笑 まだまだ買い足すものもある。
けど、別に🇻🇳で買えない訳ではないので程々にしよう。


なんつって、今週9日(金)から始まる無印良品週間。
こちらで購入するものも既に「お買い物カゴ」に入っておりますぞ笑


因みにこの電動チャリ(友人に売るかor保管するか絶賛迷い中!!)。 写真のようにいつも買い出しの時はこのように籠フル活用になります。 これに次女をおんぶして・・・こぐんですよ。ものすごい重いです。
坂だらけの場所に住んでいるので、
この愛するチャリがなかったら私の生活は成り立ちません。 毎日お世話になっておりますから。愛着があります・・・ ただ🇻🇳で使用するのかというと・・・ (因みに後ろのチャリは相方の。こちらは🇻🇳行き決定)

うーん、迷います。どうしようかなMyチャリ・・・

引っ越し下見&輸入禁止品

今日は本当に忙しい1日でした。

朝から幼稚園の参観、区役所行ったりと慌ただしく。。
そこへ突如引っ越しの下見、ということで夕方業者さんが来ることに!
長女をお迎えに行き、皆でお風呂に入って少し掃除・・と思ってたら
もう約束の時間に・・・。ごめんなさい、頭乾かしておらずスウェット姿。


ベトナムに持込禁止のものなど色々伺いました。
が、頭回らず・・ちょっと今日は疲れました。



*お引っ越し荷物として輸入が規制されているもの(6/6更新しました)

◯輸入が禁止されているもの
・ポルノ、アダルト品
・劇物、毒物、麻薬
・高性能レーザープリンタ
・共産、社会主義を批判するもの
・詳細なベトナム地図(これが🇻🇳の特徴!!中国との兼ね合いでらしい・・)
・無線機

◯輸入が規制されているもの
・タバコ
    紙巻:400本まで 葉巻100本まで
・お酒
    22度以上:1500mlまで
    22度未満:2000mlまで
・お米5kg程度まで
・お茶・5kg程度まで
・コーヒー3kg程度まで
・医薬品、化粧品:個人消費の範囲

ふむふむ、なるほどですね。


明日はお迎え後相方と合流して予防接種!!
夜は皆で焼肉だ〜〜。スタミナつけよう!!

娘らのパスポート申請②

イメージ
先週写真撮影だけで終わったパスポートGET作戦。
金曜日に母から戸籍謄本の入った速達が届いたので、再度申請にチャレンジ!!





赴任前 To do list

赴任前にする事は山ほどあリマス。
すべては相方と同じ日に出国する為・・・。
はい、一つ一つ兎に角やるしかない、頑張ります!!
以下、相方の会社のマニュアルを参考にTo do listを作成しました。



○出国手続き関連
・パスポートの取得(写真、戸籍謄本等準備)
・ビザの手配
(働く場合=大学卒業証明書、無罪証明書、戸籍謄本など)
(*ベトナムではビザ取得にHIV検査が必要!!陰性であることを証明せよ?)
・航空券の手配
・社内&社外セミナー

◯医療関連
・健康診断
・予防接種
・海外旅行傷害保険への加入

◯引越関連
・引越しの手配(海外、国内の移送・転送)
・赴任先住居の手配
・社宅退去手続き
・ホテルの手配(出国前)

◯役所関連
・転出届の提出
・確定申告
・国民年金、住所変更など

◯その他
・運転免許証の事前更新
・子女教育手続き(長女の退園、転園手続き)
・郵便局へ転送依頼
・公共料金の精算


これに加えて、家の整理・片付け、持ち込み品の購入、歯医者や美容院行ったり。
友人らに会って〜粗大ゴミ予約して捨てて〜、長女の現地での幼稚園をどこにするか、
などなど。やる事も調べる事もたーっくさんあります!!


こうやってListにするとやる事あり過ぎて恐ろしいわ。
そのほとんどが基本相方がしなくてはならないのだ。
仕事もあるのに同時進行で・・・おっつ!!!
車や持ち家ある人、もっと大変何だろうな。ふむふむ。
と、弱音を吐かずpole poleやってこー!!