娘らのパスポート申請①

こんばんは!
今日は蒸し暑かった〜〜:p


午前保育の長女。
お迎えに行き、昼食を済ませ我々が目指したのがパスポートセンター!
そう、パスポートが無ければ何も出来ないじゃあないか!
という事で、早速今日パスポートセンターへ。

暑い中、娘2人(次女絶賛イヤイヤ期中)を連れて歩いて電車に乗って。
行きだけでも若干死亡しました。
やっと着いて、まずは写真撮影。
ところがところが・・・・・・


長女はスムーズに行けると思ったら
撮影用の椅子に座らせると不機嫌に。私と手を繋がないと今にも泣きそう!!
おい、2、3歳児じゃないのよ、頑張れや〜と何とか励まし撮影成功。
長女、若干顔が引きつっていますが可愛く撮れました。



そしてここからが本題。
次女がそんな長女を見て不安になったのか、ここから大泣きギャン!!
撮影してくれるお姉さん方が、お医者さんに見えるらしい。
アンパンマン人形を出しても、お菓子を出しても何も効かず。
一旦外に出てパイをあげる。元気になる。
また撮影場所へ戻る。でもお姉さんを見て。。またギャン。嗚咽。
そしてさっき飲んだパイを吐く。。
こんなんじゃパスポート申請出来ない=家族で一緒に渡航出来ないじゃあないか!
お姉さん方に聞く。泣き顔はだめですか?母と密着はだめですか?と。
すると、
「泣いていてはダメなのです。もう少しお母さんと離れてくれないと・・
次女ちゃんだけ写真がないという事は、次女ちゃんパスポート取得出来ません。」
と脅しをかけてくる。


焦る母。イライラするぜ。何なんだこの制度は。もうすぐ2歳児にこんなに
求めてどうするんじゃ!!とやり場のない怒りが込み上げてくる。
クーラー効いてるはずなのに、次女がギャンで大フィーバーなので母物凄い汗。


ここで動画を取り出してみる。次女と長女の動画。
そしたら何とか落ち着いてきた。よし、よし、ヨーーーーシ!!



絶妙なタイミングでお姉さん撮ってくれました。




念願の出来立てほやっほやパスポート写真!!を持って隣の
パスポート申請室へ。と思ったら相方から何やら緊急連絡が。
怪しい・・・・(^◇^;)



相方「戸籍謄本さ、パスポートで使うよりもっと大事な書類用に
使わないといけなくなった。今すぐ提出しないといけない・・・
ごめん、今日パスポート申請しないで」
(戸籍謄本はパスポート用に1通のみしか持ってなかった。
本籍は私の実家のある場所です。。。即ちまた時間がかかる笑)



はい、今日は写真ゲッツのみでパスポートセンターを後にしたのでした。
あんなに苦労して電車乗ってきたんだが。。ククク、クヤスィ:(
それでも、まさかこんなに幼児の撮影が大変だと思わなかったので、
今回写真撮影出来た事は非常に大きい!!着実に赴任日に近づいた、はずさ〜。
は〜〜〜それにしても大変だった。お疲れ私。今後大丈夫かや、うふ。


さて、次回のto do listは
・実家の母に戸籍謄本を取ってもらい郵送してもらう
・その戸籍謄本を持って再度パスポートセンターへ申請
・健診、予防接種第一回目


以上です。
そのうちTo do listをアップします。





コメント

このブログの人気の投稿

はじめまして

ベトナム流レディーファースト

無事に着きました