投稿

ベトナム語レッスン③

HCMC44日目

今朝は初めて2時間先生にみっちりベトナム語を教えて貰いました。 今日習ったのは「声調」。
ベトナム語は6つ声調があります。
これが一番ベトナム語では大事らしいです。


今まで旅の指差し会話帳見ながら適当に発音していたけど、
なぜベトナム人に自分のベトナム語が通じないのか痛感しました。
声調大事だわ。正しく発音しないと如何に単語を覚えていたとしても
まーったく違う単語になったりして。


いやーーー、奥が深いベトナム語。
でも今日は先生に褒められた!!Ugaliさん語学のセンス良いですよ:D、と。
嬉しいです!
さてさて、復習やるぞ。頑張るぞ〜〜!! 優しい先生、ありがとう、Cam on nha.

お気に入りの曲

イメージ
HCMC生活43日目
最近悲しい出来事がありました。
が、自分が元気じゃなくてどうする!と思いました。
やはりZumbaは心沈んだ時に良いですね。

この曲もう最高〜〜。
振り付けも◎!
大好き過ぎて自宅でも踊っています笑


Zumba "Can U Keep Up" ZIN 69 Soca  (Josué Ortega ft Maria Olivares)

ベトナム流レディーファースト

HCMC生活35日目


今日はベトナムでの「レディーファースト」について。
ベトナムに来て1ヶ月過ぎたんですが、
立て続けに「うわ!嬉しい!」と思ったことがあるんです。
それが「ベトナム流レディーファースト」。


レディーファーストは世界では結構されているところもあるけれど
アジアでレディーファーストって珍しくないですか?
特に日本で生まれ育った私は見知らぬ人にそんな事された記憶など無し。


この1ヶ月こんな事がありました〜。


・ドライバーさんがわざわざ席から降りてドアを開けてくれる
・荷物を重そうにしていると手伝って運んでくれる
・飲み物をついでくれる
・会計で商品を持っていると見知らぬ人が籠をさっと持ってきてくれ、
 入れるの手伝ってくれた
・雨が降った時、お店から車までの間お店のセキュリティーの方が傘をさしてくれた

 で、次のが一番嬉しかったレディーファースト!
・右肩に眠った次女を抱え、左手で長女と手を繋ぎ道路を横断しようとしたところ、
見知らぬおんちゃんが向かいの道路から渡って近づいてきて何やらベトナム語で話かけてくる。「この人タクシーのおんちゃんかな?乗れって言ってるのかなあ?」なんて考えてたら「ほら、あんたらの車はあっちに停まってるよ」と車の場所を教えてくれて(想像)、長女の手を引っ張り、なんと一緒に道路を横断してくれた!!大感激〜〜〜!!!



いやはや、この最後のストーリー、感動しませんか?こんな経験したことがない!
もう普通のそこらへんのおんちゃんがしてくれたんよ?
こんな事、日本でされた事ない!!いやー、私は大感激しました。
ベトナム、女性にとても優しい国です笑
ベトナム人優しいし、いつも子供らに女性男性関係なく可愛い可愛いと話かけてくるし。



ベトナムではまた、女性がプレゼントを貰える日が年に4回もあるらしいです。
①2月14日バレンタインデー
②12月25日クリスマス
③3月8日国際婦人の日
④10月20日ベトナム婦人の日

こんなにプレゼント貰えたら嬉しいなあ笑!



子供らには言いました。
「将来ベトナム人と結婚したら?」と。







言葉が通じるって嬉しい

イメージ
HCMC生活27日目
今日は相方が飲み会なのでやらかしランチー。 娘たちを連れてCom ga(コムガー:鶏肉ご飯)を食べに行きました。

まいう。うまい。最高。
40.000VND=200円。
ご馳走様でした。






今日は沢山ベトナム語を話したので頭が痛いです。 発音が難しくてさーっぱし通じませんが。
良いんです。何度でも挑戦するのです。じゃないと覚えまてん。
モールで出会ったベトナム人家族に最初に話したベトナム語は
「Toi la nguoi Nhat(私は日本人です)」
「Toi ten la ~(私の名前は〜です)」
「Toi thich banh my(私はバインミーが好きです)」



通じたっぽい!!嬉しい!!!


その後行った行きつけのシントー屋(フルーツスムージー屋)さんでは
初めてきちんとした文章で話してみる。
(今までは、「Mot,bo(一、アボカド)」としか言えなかった。)


Ugali「Mot ly sinh to bo(アボカドシントー、一杯下さい)。」 店員の姐さん「分かってるわよ、いつものね」(と言われた気がする笑)




通じた〜〜〜〜!!!嬉しい〜〜〜!!



やっぱり英語で話すより断然ベトナム語を話した方が嬉しそうなベトナム人。

家でも移動中の車内でもどこでも、ちんぷんかんぷんなベトナム語を使用中の母。 そんな母の姿をみて娘たちもベトナム語、英語、日本語をmixして わけわからん言葉を話しながらおままごとしています。それもまた面白い笑 そして娘たち「こんにちは」「ありがとう」「1,2,3」をベトナム語で言えるように なりました!凄いな。逞しい。逞しい。


蒸し暑い中危険なバイクの川(道路)を渡り
英語も通じないバインミーおばちゃんのところでバインミー買って
またバイクの川を横切り家へ戻る。
そんな日常の繰り返し。
肌も焼けて娘たちどんどんパワーアップしております。
うーむ、逞しい。

そんな娘たちに負けてられません。 ベトナム語頑張るぞー。


今日も一日皆さんありがとう。
Cさん、Ugaliさんのベトナム語上手ですよ、皆理解できますよと
お世辞でも言ってくれてありがとう。 幾つになっても褒められると嬉しいですね
Cám ơn。








ベトナム語レッスン開始!!

HCMC生活22日目


もうすぐ7月も終わりです。
毎日あっという間に過ぎているのですが
滞在が長くなればなるほど「早くベトナム語話せるようになりたい」と思うように。

ベトナム、とりわけ私が住むホーチミンシティは
はっきり言って日本より英語が通じると思います。
特に若者はちゃんと英語で返ってきます。
中にはおじいちゃん、お婆ちゃんでも、です。
もっとベトナム語オンリーなのかな〜と思ってたけどそうでもなく。
外国人が行くような場所では英語は当たり前。
でも私が行きたいのはローカルの場所。
ローカル。ベトナムの人の生活が垣間見れて面白くて仕方なくて。
ベトナム語分かったらどんなに楽しいだろうと、もううずうずしております。


うむ、やはりベトナム語話せないとな。
身振り手振りでも何とかなっちゃうけれど自分が悲しくなります。
「いくらですか?」って聞いているのに、「いくらよ」の、その答えが
全く分かりません。このレベル。。
いや、赴任前旅の指差し帳だのベトナム語の本を数冊買ったんです。
でも教科書読んでも発音が難しくてさーっぱし通じません。
東南アジアっぽく発音しているつもりなんですが、てんでダメ(当たり前)。



さて、どうしましょうベトナム語。
今はまだ日中次女がいるのでさすがに語学学校へは通えません。
(ナニーさんにお願いするという手もあるけれど・・毎日はねえ。。)
何人かの日本人の方から情報を集めてみましたが、
私の中では先生にするなら日本語を専攻している(た)人で
日本語に興味を持って尚且つベトナム語を教えてみたいと情熱ある、
そんな人と出来れば友達になりたいし、同年代位の女の先生いないかな〜
とか考えてました。
また折角去年取得した日本語教師資格を生かしたい!
先生にはベトナム語を教えてもらい、、私は日本語を教えるという立場。
そんな環境が良いなと。


で、またもやネットで検索・・(世の中なんでもネットでできちゃう時代ですね)
するとHCMCでベトナム語を習いたい人、募集!(by女性)とあるではないか!!
水知らぬ方に連絡するのは初めてだったけど、早速連絡してみる。しかもLINE笑
すると丁寧な日本語で返信がきた。日本語レベルはかなり上だと思う。
聞くとその女性、日本語を専攻している若干二十歳の女子大学生でした笑


女子大生、どんな感じに教えてくれるんだろ。
私より10…

ベトナムのつけ麺、Bun cha

イメージ
HCMC生活21日目


本日のランチ。 次女と二人で食べました@2区。


ベトナムで麺料理といえば、phởフォーですが、
Bun chaブンチャーは聞いた事ありますか?

私はベトナムに来て初めてこのブン(米麺)チャーに出会いました。
すぐにブンチャーの虜になりました。恋しました。味が物凄く私好み!!
麺はフォーの麺より細くてどちらかというと素麺に近いです。
で、何に恋したかというと、そう、つけだれです:D。
甘酸っぱいつけダレの中には炭火で焼いたつくね、豚肉(カルビのような!)
が入っています。大根と人参の薄切りも。
そのつけダレに麺を入れ香草や生野菜と一緒にいただきます。


この甘酸っぱいタレが堪らない!!癖になる味〜〜!
甘酸っぱいおかげで脂っこい肉もさっぱりペロリと食べられます。

今日食べたブンチャーハ45000VND=225円でした。
ブンチャー最高!
ご馳走様でした。

水着👙探し②@Lucky Plaza Shopping Center

イメージ
HCMC生活20日目(本日2本目です)
さて、レモンジュースでバッチリ目覚めた私の身体!! さらに歩いて歩いて雨降ってきてでも傘ささずにひたすら歩く。
もう汗なんだか雨なんだか分からない。
で、やーっと目的のLy Tu Trong通りに到着。
水着屋もちょこちょこある!
よし、今から見るぞ!次女も寝てるし最高だ〜!!



でもね、、、、、、
一軒一軒見るごとに全く。。。 なんかババくさい。。あまり可愛くない。。 なのに値段は2500円とか普通にする。
もっと安いならまだしも。
もしかしてここから値切るのかな??
でも、まだ値切るベトナム語は全く出来ません。
数字もまだ覚えていません。1,2,3ようやく言って聞き取れるのみ。


マジか。。。。折角歩いて頑張ったのになあ。 ベトナムに来て今日ほど歩いた日はなかったのに。
Ly Tu Trongでの水着は諦めました。


気を取り直し、噂のLucy Plaza shopping centerへ。 (住所:38 Nguyễn Huệ, 69 Đồng Khởi, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh 営業時間:09:00~22:00)
っと、おうおうおう、ここはどこかで。。。。
またや懐かしくなるUgaliでござんす。





あ、因みに一枚目の写真の100Kとは100,000VND=500円です。 お金の数え方も大分慣れてきました。
私はVND(ベトナムドン)の最後の3つのゼロを無くして、その前に5を掛けております。
説明下手です。すみません。
例)100,000VNDは100の位までゼロ3つ消して、100。それに5を掛けて500円です。


タンザニア🇹🇿に住んだ事ある方は分かりますよね笑 ここは私が大好きだったカリアコーをちょっと綺麗にした場所でした。
(デラの代わりに偽物と思われるアディダス等のTシャツやら下着やら洋服ずらり笑)
でも、店員さんまーったくしつこくない。声もかけてこない。
こんにちは〜だけ。商売やる気あるのか?
でも話かけると「これいかがですか」とちゃんと勧めて来ます。
けど、「また来るわ、thank you」と行って店を出ても引き止めもしません。
ベトナム人、なんて穏やかなのでしょう。
やはりアジア人は全体的に静かなんでしょうか。


結局ここでもあまりこれ!という水着見つからず。。 まだ水着探し@…